花の命は短いけれど〜アンチエイジング美容日記〜

なるべくプチプラで綺麗になりたい妙齢女子の美活の記録。

台風19号で感じたこと、経験したこと。

 
 
大人だって
可愛くなりたい♡
 
いくつになっても
可愛く
キレイで
いたいんです。

 

 
 
 
 
今日から
またいつも通り
ブログを更新しよう
と思っていましたが
 
 
 
今回の台風で
経験したこと
感じたことを
 
1人でも多くの人に
知ってもらいたいと思ったので
書きます。
 
 
 
 
 
白ゆりが住んでいる地域は
近くの川が氾濫したら
 
最悪のケースの場合
4階までは浸水すると
想定されていました。
 
 
 
 
台風の日は
朝から
定期的に届く
緊急避難メール。
あの受信音がまず心臓に悪い…
 
 
 
 
最終的には
一番緊急性の高い
緊急避難指示まで来ましたが
外は暴風雨。
 
 
 
こんな悪天候のなか、
防災リュックとワンコを抱えて
避難所まで歩いて行くのが
まず無理。
 
 
 
 
歩いて30秒のところに
避難所として指定されている
施設がありますが
5階建てではないので
 
最悪の場合
5階以上に逃げないと水没するから
最悪の場合死にます。
 
 
 
 
そうなると
暴風雨の中
 
防災リュックとワンコを抱えて
遠い避難所まで歩いて行くのは
無理。
 
 
 
 
もし
万が一
歩いて避難所に行ったとしても
 
都の避難所は
9割が
ペット同伴避難NG
 
これが現実です。
 
 
 
 
区のホームページでは
ペット同伴避難OKと書かれていても
実際に行ったら
断られるケースがほとんど。
 
 
 
 
白ゆりが住んでいる
地域の公式サイトでも
ペット同伴避難OKと書かれていますが
 
9ケ所ある避難所のうち
ペットOKは
2ケ所のみでした。
 
 
 
 
モデルでタレントの
ダレノカレ明美さんも
ペット同伴避難を断られたと
ツイートして
話題になりました。
 

記事詳細↓
 
 
 
 
 
 
分かるんですよ。
 
動物が嫌いな人にとっては
 
所詮
ペットは
 
うるさくて
汚くて
臭い
 
ただの動物だし
 
 
 
アレルギー持ちの人からしたら
大迷惑な存在。
 
 
 
 
ちなみにですが
白ゆりも
ホントはペットを飼ってはいけない
喘息患者です。
 
だから
常に微妙に体調が悪いです。
 
 
 
 
 
分かるんですけど
 
毎日一緒に暮らしている
飼い主にとっては
やっぱり家族なんです。
 
 


自分だけ逃げる選択肢は
無いんです。
 
 
 
 
そして
白ゆりのように
近くに頼れる人も場所も無い場合
 
避難所に行くしか
無いんです。
 
 
 
 
だけど
ペット同伴は
高確率で門前払いをされます。
 
 
 
東京ではないですが
SNS上で話題になっている
こちらのツイート↓




国が指定した避難所は
国民と日本にいる外国人の安全のために
開放されるはずなんですが
 
ペット連れは
避難すらできない。
 
 
 
 
これが現実なので
白ゆりは垂直避難を選択しました。
 
 
 
 
 
白ゆりのマンションは
5階建てなので
 
 
浸水が始まったら
5階の廊下に
勝手に←
避難しよう!
 
と腹を決めて
 
 
防災リュックと
旅行用のスーツケースに
荷物を詰めまくって
 
 
いつでも逃げれるように
服を着替えて
 
 
 
東京に
台風のピークが来ると言われていた
夜19時頃
 
 
いろいろ
疲れすぎて
爆睡。
 
 
 
浸水してたら
完全に逃げ遅れていたオチですが(笑)
 
 
ペット同伴避難に対して
考えさせられた
1日でした。
 
 
 
 
ペットと暮らしている
みなさん
ペットを守れるのは
結局飼い主だけです。
 
 
お住まいの地域の公式サイトに
ペット同伴OKと記載されていても
実際にはNGの可能性が高いです。
 
 
万が一の場合の
避難先や避難方法について
もう1度考えてみて下さい。
 
 
 
 
 
ペット嫌いや
アレルギー持ちのみなさん
廊下でもいいので
避難させてあげて下さい。
 
 
 
 
 
 
明日から
またいつものブログに
戻ります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
 

 

 

 

 

 

 

 

▶︎詳しくは→こちら