花の命は短いけれど〜アンチエイジング美容日記〜

なるべくプチプラで綺麗になりたい妙齢女子の美活の記録。

太りやすく痩せにくくなったら読む本を読んでみた。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

昨日の自分より
キレイでいたい。

年齢を理由にあきらめない。

いくつになっても
可愛くキレイでいたいから。

 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
前回の記事はこちら↓


白ゆりです!


30歳を過ぎたら
ぜい肉の付き方が変わる

噂では耳にしていましたが

最近
ひしひしと
実感してきたんです。

と言うのも
2019年元旦から続けている

脚全体としては
若い頃よりも
明らかに細くなったんです。

そ・れ・な・の・に
それなのにですよっ!


外出自粛期間中に
ちょっと運動量が減っただけで
(と言っても筋トレは続けていたので
駅まで歩くことが無くなっただけ)

やっと履けるようになった
痩せていたときのパンツが
また入らなくなりました
………。


そんなときに
ふとしたキッカケで知った
木村容子さんの
『太りやすく
痩せにくくなったら
読む本』
というダイエット本が

すごく参考になったので
ご紹介したいと思います。

f:id:emiliaikemu4649:20200708112529j:plain













本の内容をざっくり。



f:id:emiliaikemu4649:20200708112446j:plain

著者の木村容子さんは
東洋医学研究所副所長を
務めています。


東洋医学の観点から見ると
女性の体は35歳が曲がり角で

28歳をピークに
基礎代謝量が減っていき
35歳を機に
体型が崩れ始めてしまうそう。

f:id:emiliaikemu4649:20200708112520j:plain

白ゆりも
若い頃は
食事を抜いたり運動をすれば
すぐに痩せてましたが

最近は
痩せにくくて
太りやすい
と感じていたんですよねぇ…

特に下半身
´◟◉)






まあ
気付いてはいたけど
やっぱり
加齢が原因
なので

年齢に合った方法で
効果的なダイエットをしないと
なかなか
痩せないわけですが


この本によると

「食毒」

「瘀血(おけつ)

「水毒」

という3タイプの体質に分けられ

タイプによって
食生活や注意すべきポイントが
異なるのだそうです。



白ゆりは

水の巡りが悪い
「水毒体質」

お尻や大ももなどの
下半身に皮下脂肪がつきやすい
むくみやすい
疲れやすい

などの水毒体質の特徴が
全部当てはまってます(笑)


このタイプは
水分を多く摂るダイエットは
向いていないそうで

メチャクチャ
水分取ってましたー
あーあーあー

۝)


体を温めながら
タンパク質を摂取して
筋肉をつけていくことが
痩せるポイント!


水分とり過ぎに気を付けながら
脚痩せのトレーニングを
強化していきたいと思います。
(タンパク質は摂ってる🙄)



昔は
とにかく気合いと根性で
痩せていましたが

30歳を過ぎてからのダイエットには
痩せるための知識が必要
なんだなぁと
実感できた本でした。

電子ブック版はこちら
↓↓↓



【こんな方にオススメ】

最近痩せにくくなってきた

何もしてないのに太りやすい

自分に合ったダイエット法が知りたい

自分が太る原因を知りたい




【こちらもオススメ】
↓↓↓




それではみなさん

また明日( ˊ̱˂˃ˋ̱ )





フォロワー様1.2万達成!
ありがとうございます♡